サイクリングで行く!氷の結晶が煌めく、絶景の氷の洞窟「鳴沢氷穴」

サイクリング

山中湖北部にある富士山ガーデンホテルから自転車で1時間30分程。鳴沢氷穴までの道のりは美しい並木道が心地よく、途中にはグルメスポットや道の駅などの休憩スポットもあり、平坦な道が続くのでサイクリニストには走りやすいコースです。そして今回は、自然が造り出した美しい氷の造形が見られる観光スポット「鳴沢氷穴」をご紹介します。

子供心が甦る!富士山の麓にある幻想的な洞窟を探検。

鳴沢氷穴は巨大な溶岩流によって形成された洞窟です。地下水が流れ込んで凍結することで幻想的な氷の世界が作り出されます。地下深くまで続く洞窟は常に温度が低く、夏場でも楽しめる人気なスポットです。

天然記念物富 富岳風穴鳴沢氷穴オフィシャルサイト引用 https://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/

洞窟の中は2つのトンネル式になっており、1周する事で様々な洞窟の表情が楽しめます。この洞窟の1番のワクワクポイントが、この急勾配な階段と洞窟の幅と高さが想像以上に狭い事!

この狭さが好奇心を沸かせアドベンチャーな世界を楽しめます。女性はヒールやスカートで訪れると少し汚れてしまう事があるのでお気を付けください。この狭き洞窟のその先には何か神棚のようなものが、、、

振り返るとそこは地獄への入り口でした。その名も「地獄穴」看板には「一歩足場を失うのもなら二度と帰る事の出来ない危険な穴です。」と表記されていて、穴がどこまで続いているか解らないとの事。

少しおぞましいエリアを過ぎると、いよいよ幻想的な氷のエリアにたどり着きます。

天井からしみ出た水滴が凍って出来た、氷柱はまさに神秘!洞窟内部の気温は平均3度と低く、夏でも氷が解けないので、サイクリングで火照った体をクールダウンできる所もこのスポットの良い所。

1周ぐるっと回っても約15分ほどで見学できます。尚且つ神秘的な天然記念物が350円で体験できるので、クールダウンをしながら天然記念物をリーズナブルに体験する事が出来る、サイクリニストには最適の立ち寄りスポットです。

充実した品ぞろえ!富士山尽くしのお土産売り場

狭い洞窟を出るとその先には、天井の高い広々としたお土産売り場があります。山梨県と静岡県の地酒やお菓子などが並び、おしゃれで可愛いい富士山グッツやお菓子も数多く販売されてます。

富士山を舞台にしたキャンプアニメ「ゆるキャン△」のグッツも販売してました。富士山ガーデンホテルのすぐ近くにある、みさきキャンプ場もアニメのシーンで登場してるのでゆるキャンファンの方は調べてみてください。

歩きやすいもう一つの氷の洞窟スポット「富岳風穴」

鳴沢氷穴から自転車で5分の場所にある、もう一つの洞窟スポット「富岳風穴」。こちらは広大な大森林の中にある、氷穴同様の氷の洞窟スポットです。

氷穴との違いは、氷穴は急勾配な縦穴型洞窟だったことに対し、こちらの風穴はなだらかな横穴型洞窟です。サイクリングでヘトヘトの時やお子様やご年配の方にはこちらがお勧めです。

天然記念物富 富岳風穴鳴沢氷穴オフィシャルサイト引用 https://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/

地元で愛されている人気メニューも食べられる。森の駅「風穴」

こちらも種類豊富な山梨県、静岡県の定番銘柄やオリジナル商品などをお買い求めいただく事が出来ます。そしてフードコートでは「富士宮焼きそば」や「吉田うどん」など、地元のB級グルメを楽しむ事が出来ますのでランチ休憩にもピッタリ!地元の味をお楽しみいただけます。

鳴沢氷穴は、富士山の美しい自然に囲まれた、神秘的で見事な洞窟です。氷の中に煌めく青白い光景は、一生のうちに一度は見る価値があると思いますので、是非サイクリングで周辺の景色を楽しみながらいかがでしょうか?

天然記念物富 富岳風穴 鳴沢氷穴の概要

営業時間終日 9:00~16:00
※営業時間は季節によって変わります。
入洞料金一般 大人 350円
   小人 200円(小学生以下)
電話番号富岳風穴 : 0555-85-2300
鳴沢氷穴 : 0555-85-2301
住所〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8533
公式ホームページURLhttps://www.mtfuji-cave.com/
※営業時間等季節により変わる場合がございますので詳しくは公式ホームページをご覧ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました