歴史と自然が調和する美しい茅葺集落が並ぶ楽園:西湖癒しの里根場

山中湖観光

西湖癒しの里根場、山梨県の富士山麓に広がる自然豊かな地域。かつて災害で失われた美しい茅葺集落を再現したこの地は、伝統的な兜造りの家々や豊かな文化が息づいてます。

訪れる人々は、林業や養蚕などの伝統産業、地元の郷土料理、そして手仕事の体験を通じて、自然と調和した生活の魅力を感じることができる素敵な施設です。四季折々の景色と共に、日本の歴史と文化の深さを感じる事が出来る西湖癒しの里根場をご紹介します。

歴史を紐解く – 根場集落の変遷

西湖癒しの里根場は、武田氏の時代から存在していたとされる、歴史深い集落です。この地は、かつて「日本一美しい」と称され、約40軒の兜造りの茅葺屋根の民家が密集していました。日照に恵まれた穏やかな環境で、林業や炭焼き、養蚕、酪農といった産業が根付き、独自の文化と共同体が形成されていました。

1966年の秋、西湖周辺は台風24号と台風26号による記録的な豪雨に見舞われ、集落は土石流の被害を受けました。この災害で、41棟あった茅葺民家のうち、37棟が全半壊し、平和だった集落の生活は一変しました。しかし、この悲劇は集落の歴史の終わりではなく、新たな始まりでした。

2006年には、失われた茅葺集落の原風景を復活させるプロジェクトが始動。20棟の茅葺家屋が再建され、歴史の息吹が甦りました。これらの家屋は、当時の兜造りのスタイルを忠実に再現し、地域の歴史と文化を現代に伝える役割を果たしています。今日、訪れる人々はこの集落を通じて、日本の伝統的な生活様式と自然との調和の中で育まれた文化を学ぶことができます。

自然との共生 – 伝統的な生活文化

西湖癒しの里根場の生活文化は、自然との調和に根ざしています。集落では、古くから林業や炭焼き、養蚕、酪農が盛んで、地域の人々は自然の恵みを利用しながら、持続可能な生活を営んでいました。特に、茅葺屋根はその象徴であり、村人たちは共同で葺き替えを行うなど、コミュニティの結束を示していました。

現代に復活した西湖癒しの里根場では、これらの伝統的な産業や生活様式が尊重され、訪れる人々に紹介されています。炭焼き小屋や養蚕室では、昔ながらの技術と知識が伝えられ、実際の体験を通じてその重要性を学べます。また、地域特有の植物や動物との共生も見ることができ、自然との調和の大切さを実感することができます。

この地域の人々の暮らしは、現代の忙しい日常とは異なる、ゆったりとした時間の流れの中で展開されます。訪れる人々は、自然の中での生活がもたらす穏やかさと、地域の文化と伝統を実感することができます。

手仕事の楽しみ – ものづくり体験

西湖癒しの里根場では、伝統的な手仕事を通じて、日本の文化と芸術を深く体験できます。この地では、陶芸、絵付け、お香作りといったさまざまな工芸活動が提供されており、訪れる人々はこれらの活動に直接参加することができます。

陶芸や絵付けのワークショップでは、地元の職人たちが指導を行います。参加者は自分だけの作品を作り上げ、創造的なプロセスの楽しさを体験できます。また、お香作りでは、京都の老舗から提供される香原料を使用し、自分好みの香りを作り出すことができます。これらの活動は、参加者にリラックスした時間を提供し、日常から離れた特別な体験を提供されています。

これらのものづくり体験は、ただの趣味の時間を超え、文化と歴史の学びの場となっています。訪れる人々は、手仕事を通じて地域の伝統と技術を学び、その過程で心の豊かさを感じることができます。

地元の味を堪能 – 郷土料理と甘味

西湖癒しの里根場の訪問は、地元の食文化を堪能する絶好の機会です。この地では、旬の素材を使用した郷土料理や伝統的な甘味が提供されており、訪れる人々は地域の味を楽しむことができます。

食事処では、地元で採れた新鮮な野菜や果物を使ったメニューが豊富です。特に、山梨県を代表する郷土食「ほうとう」は、厚みのある自家製麺と野菜や肉類を煮込んだみそ味の料理で、地元民のソウルフードです。また、季節に応じた天ぷらや地元産の古代米を使用した定食もあり、地元の食材の魅力を存分に味わうことができます。

甘味処では、自家製豆乳プリンや串団子など、手作りの甘味を楽しむことができます。これらの甘味は、訪れる人々に和の心を感じさせ、旅の疲れを癒してくれます。

西湖癒しの里根場で提供される食事は、単なる食事以上のものです。それは、地域の歴史と文化を味わう貴重な機会であり、訪れる人々に心温まる体験を提供します。

西湖癒しの里根場では、過去と現在が見事に融合しています。四季折々の自然の美しさと共に、歴史ある集落での豊かな体験があなたを待っています。この地でしか味わえない時間を、ぜひお楽しみください。

西湖いやしの里根場の概要

営業時間3月〜11月 9:00〜17:00(最終入場16:30)
12月〜2月 9:30〜16:30(最終入場16:00)
入場料金(施設保存協力金)大人【高校生以上】500円(450円)
小人【小・中学生】 250円(200円)
※( )内は20名以上の団体料金です。
休業日年中無休※臨時休館あり
住所〒401-0332
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710
公式ホームページURLhttps://saikoiyashinosatonenba.jp/
※営業時間等季節により変わる場合がございますので詳しくは公式ホームページをご覧ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました