富士山の麓で繰り広げられる光の祭典:山中湖花の都公園のイルミネーションファンタジウム2023

山中湖観光

山中湖花の都公園にて開催される「イルミネーションファンタジウム」。富士山を背景に約50万球の光が織り成す幻想的な風景を紹介。和のテーマが際立つこのイベントでは、冬の日本を色鮮やかに彩ります。

そしてこの施設の嬉しい所がビックリするぐらいのリーズナブルさ!

イルミネーションの他にも、地元食材を使った食の提供や週末には冬の花火も楽しめるイルミネーションファンタジウムは冬に山中湖を訪れる際はおすすめの観光スポットです!

富士山と共に楽しむイルミネーションの魅力

富士山の北麓に広がる山中湖村は、日本一の美しい山を背景にした「山中湖花の都公園」で、「イルミネーションファンタジウム」が開催されます。ここでは、約50万球の光が冬の夜空を彩り、訪れる人々に幻想的な風景を提供されています。

イルミネーションは、自然の美しさと光が融合し、富士山の雄大な景色と組み合わせることで、他では体験できない空間が演出されています。冬季の富士山は雪を纏い、その白い姿がイルミネーションの灯りと相まって、独特の美しさが見れるのも冬の魅力の一つです。

山中湖観光協会HP参照 https://lake-yamanakako.com/


点灯直後の夕暮れ時には、夕日に照らされた富士山のシルエットとイルミネーションが見事に融合し、忘れがたい光景も。また、12月と1月には気候と天気が良ければ「ダイヤモンド富士」と呼ばれる現象も見られ、富士山頂に太陽が重なる瞬間は、まさに自然の奇跡を感じさせるひとときです。

この絶景は、山中湖特有の冷気と清らかな空気が生み出す、冬の日本を代表する光景です。この時期にしか見られない特別な風景は、日本国内外からの観光客にとって、見逃せない魅力的なポイント!

和を感じる光のアート:特色あるイルミネーション

「イルミネーションファンタジウム」は、その名の通り幻想的な雰囲気を醸し出すイベントですが、特に注目すべきは、日本の「和」を感じさせる独特のデザインです。園内にはそれぞれ異なる色の光を放つ色とりどりの和傘イルミネーションが印象的!


これらの和傘は、伝統的な日本の美意識を現代的なアートに融合させており、日本文化の深さを感じさせます。さらに、竹をモチーフにしたイルミネーションもあり、その繊細な造形美はまさに日本の伝統工芸を体験できます。

更に、富士山をモチーフにした立体的なイルミネーションや、滝を模した光のアートは、圧巻の迫力を誇り、訪れる人々に強い印象を残します。これらの光のアートは、日本の伝統と自然の美しさを巧みに取り入れ、見る者を魅了する独自の世界観を作り出しています。園内を歩くと、まるで異世界に迷い込んだかのような感覚に陥り、日本の冬の夜を新たな角度から楽しむことができます。

冬の寒さを温めるイルミ屋台と温かい飲食

イルミネーションを楽しむだけでなく、訪れる人々の体を温めるのが、公園内の光り輝くイルミ屋台です。これらの屋台では、地元山梨県産の食材を使用した様々な温かい食べ物や飲み物が提供されてます。


中でも、ダイヤモンド富士みそおでんや富士ヶ嶺ポークを使用した豚汁は、寒い夜に体を温めるのに最適!また、園内で収穫されたとうもろこしを使ったコーンスープは、手軽でありながらも深い味わいを持ち、散策の疲れを癒やしてくれる一品です。これらの食べ物や飲み物を楽しみながら、冬の夜のイルミネーションをゆっくりと堪能することができます。

イルミ屋台のすぐ横には焚火コーナーがありイルミネーションを眺めながら心も体もほっとするひと時が味わえます。これらの屋台は、冬の寒さを忘れさせてくれるだけでなく、地元の食文化を体感する機会も提供しており、観光客にとっては特に魅力的な存在!

室内休憩スペースも用意されているので高齢者の方にも優しい施設です。

週末限定:花火とイルミネーションのコラボレーション

山中湖観光協会HP参照 https://lake-yamanakako.com/

「イルミネーションファンタジウム」のもう一つの魅力は、週末限定で行われる花火とイルミネーションのコラボレーションです。12月の毎週土曜日、そして1月1日と6日には、園内で華やかな花火が打ち上げられ、その瞬間はまさに息をのむ美しさです。花火とイルミネーションの組み合わせは、日本の伝統的なお祭りの雰囲気を現代に再現し、観光客にとって忘れられない体験になる事間違いなし!

この時期にしか見ることができないこの特別なショーは、家族連れやカップル、友人同士の訪問者にとって、冬の夜を特別なものに変えてくれるでしょう。

このイルミネーションファンタジウムは、富士山の美しさと日本の冬を象徴する素晴らしいイベントです。冷え込む夜空の下、光り輝くイルミネーションが訪れる人々に特別な体験を提供し、心を温めてくれます。

イルミネーションファンタジウム2023概要

場所山中湖・花の都公園
営業期間 2023年12月1日(金)~2024年1月8日(月)
店灯時間 17:00~21:00まで
入園料金 大人 350円
中学生以下 無料
駐車場普通 300円
バス等 1,000円
花火打ち上げ日程期間中の毎週土曜日及び元日 各日20:00~(予定)
(12/2、9、16、23、30、1/1、1/6)
住所〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1650
公式ホームページURLhttp://www.hananomiyakokouen.jp/contents/event/info.php?no=411

コメント

タイトルとURLをコピーしました