桔梗信玄餅工場テーマパーク:山梨県お土産ランキング1位の伝統と革新の和菓子の世界を体験

山中湖観光

山梨県の伝統的な和菓子「桔梗信玄餅」の魅力を存分に体験できる桔梗信玄餅工場テーマパークを紹介します。昭和43年に誕生したこの和菓子は、手作業による丁寧な製造工程が特徴です。

広大な敷地に建つ工場では、四季折々の創作和菓子が生まれ、訪れる人々を魅了しています。工場見学から、お菓子の詰め放題、社員特価販売、自社農園の野菜販売など、様々なアトラクションが楽しめます。また、テーマパーク内のカフェやレストランでは、オリジナルのスイーツや地元食材を使った料理を堪能できます。

桔梗信玄餅の歴史と伝統

昭和43年、山梨県甲府市に誕生した桔梗信玄餅は、日本の伝統と革新を象徴する和菓子です。この餅は、地元の風習に根ざした安倍川餅がヒントとなり、日本人の好みに合うように独自に開発されました。その包装方法も斬新で、風呂敷で包むスタイルは当時としては非常にユニークでした。

桔梗信玄餅の開発は、当時の山梨のお土産市場に新しい風を吹き込み、地元の観光産業にも大きな影響を与えました。また、タイミングよく発売された翌年には、武田信玄を題材にした大河ドラマが放送され、一躍全国的な注目を集めました。これにより、桔梗信玄餅は山梨の代表的な名物として確固たる地位を築き上げました。工場テーマパーク内には、この餅の歴史と製造工程を詳しく紹介する展示スペースもあり、訪れる人々にその歴史と文化を深く知ってもらうことができます。

工場見学:和菓子製造の秘密を探る

桔梗信玄餅工場テーマパークのメインアトラクションは、なんといっても工場見学です。11,000m2の敷地に広がるこの工場では、伝統的な手作業による餅の製造工程を間近で見ることができます。衛生管理の徹底された環境の中で、一つ一つ丁寧に作られる桔梗信玄餅の製造過程は、訪れる人々にとって特別な体験です。見学ルートは段差や階段が多く、製造の各工程を詳細に見学できるようになっています。

また、工場見学では、桔梗信玄餅の包装方法や、厳しい品質検査を通過した製品がどのようにして完成するのかを学ぶことができます。この見学体験は、単にお菓子を見るだけでなく、その製造に込められた職人の技と情熱を感じることができる貴重な体験が出来ます。

グルメとショッピング:味わいも楽しみも倍増

テーマパーク内では、桔梗信玄餅以外にもさまざまなグルメやショッピングを楽しむことができます。大人気の「お菓子の詰め放題」エリアでは、専用の袋に自分で選んだお菓子を詰め放題できる楽しみがあります。取材当日は時間が遅かったため、すでに終了してしまっていましたので、朝一番に行かれる事をお勧めします。

また、社員特価販売では、賞味期限が近づいたり形がいびつなお菓子を特別価格で提供しており、お得に購入することが可能です。さらに、テーマパーク内には、「グリーンアウトレット」があり、自社栽培の野菜を特価で販売しています。

この他にも、テーマパーク内のカフェやレストランでは、桔梗信玄餅を使用したオリジナルスイーツや、地元の食材を活かした料理を提供しており、食の楽しみが広がっています。これらの施設を利用することで、訪れる人々は山梨の味覚を存分に堪能できます。。

自然との共生:グリーンアウトレットと農園

桔梗信玄餅工場テーマパークは、自然との共生を大切にしています。このテーマパークに隣接するグリーンアウトレットでは、自社農園で栽培された新鮮な野菜を特価で販売しています。これは、食品廃棄を減らし、環境に優しい取り組みの一環です。また、工場テーマパーク自体も森林公園「金川の森」と桃源郷に囲まれた自然豊かな環境にあります。

訪れる人々は、この美しい自然の中で、季節の変化を感じながら散策を楽しむことができます。また、テーマパーク内のレストランでは、自社農園で収穫された野菜を使用した料理を提供しており、訪問者は山梨県の新鮮な食材の味を楽しむことができます。このように、桔梗信玄餅工場テーマパークは、和菓子の製造だけでなく、地域の自然環境との調和を大切にしながら運営されています。

桔梗信玄餅工場テーマパークは、伝統的な和菓子の製造工程を間近で見ることができるだけでなく、地元の食材を活かしたグルメやショッピングも楽しめる施設です。自然に囲まれたこの場所で、日本のお菓子文化と山梨県の豊かな自然を五感で感じてみてください。

桔梗信玄餅工場テーマパーク概要

場所桔梗信玄餅工場テーマパーク
営業時間 9時00分~18時00分※工場見学の最終受付は15時
店灯時間 17:00~21:00まで
定休日  年中無休
駐車場駐車場あり(無料 100台)
住所〒405-0077 山梨県笛吹市一宮町坪井1928
公式ホームページURLhttp://themepark.kikyouya.co.jp/info/

コメント

タイトルとURLをコピーしました