山中湖の周辺には、神社が数多く存在しますが、その一つに由緒正しい格式高い神社が一社あります。
自然に囲まれて、澄んだ空気に心も体も癒される「北口本宮富士浅間神社」。
家庭円満・安産・子宝の他、縁結びのご利益もあると言われており家族連れや女子旅にも人気のパワースポットとなっています。
また格式高い厳かな景観で、海外からの観光客も多く訪れています。
全国に1300余りある浅間神社の総本山!古代から信仰されてきた由緒ある神社
富士浅間神社は、日本の富士山の麓に位置する古代からの由緒ある神社です。正確な創建年代は不明ですが、紀元前に創建されたと伝えられています。
噴火を繰り返す富士山を鎮める為にこの地に祀られ、以来噴火が収まり人々は平穏に過ごせるようになったのだそうです。
また、源頼朝や豊臣秀吉、徳川家康といった名だたる将軍も富士浅間神社を重んじたそうで、社殿や境内の整備を進めたそうです。
現在全国に1300余り存在する浅間神社の総本山である、富士浅間神社。
歴史を紐解いてみると、古来より現在に至るまで、富士浅間神社は富士山信仰の象徴であり続けていることがうかがえますね。
どんなご利益があるの?
富士浅間神社では、様々なご利益があります。
富士浅間神社の御祭神は”ニニギノミコト”と、そのお嫁さんの”コノハナサクヤビメ”、父親の”オオヤマツミ”。
コノハナサクヤビメは富士山の噴火を鎮める水の神であり、燃え盛る炎の中でも無事に出産した、という故事があります。
そのお話にちなんで家庭円満・安産・子宝のご利益があるといわれています。
また境内には縁結びの二本杉があり、縁結びや恋愛成就のご利益があるといわれており、女性にも人気のあるパワースポットなのです。
ところで、少し切ないお話になりますが、コノハナサクヤビメが炎の中で出産することになったのは、ニニギノミコトから「自分の子供ではないのではないか?」と疑われたことが原因だといわれています。
疑いを晴らすため、「神様であるあなたの子供なら、炎に囲まれたこの場所でも無事に出産できるはず」と、大胆な出産に踏み切りました。
結果として無事に出産し、疑いも晴れ、幸せに暮らしたとされることから、家庭円満や安産のスポットとして信仰を集めるようになったのだそうです。
社務所ではおみくじを引くことも!
もちろんお守りなどを授かることもできますので、ご自身や大切な人の幸せを願って、訪ねてみるのも良いでしょう。
澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、心身ともにリフレッシュしよう!
比較的細い道路の脇に突然現れる大きな鳥居。それが富士浅間神社の入口です。
鳥居をくぐった先は清らかな空気に包まれていて、急に空気が変わったような、そんな気持ちになります。
また、格式高いお社が祀られているとあって、日本らしい風景を求める外国人の方もよく訪れているようです。
広い参道の両側には、大きな杉の木と灯篭がズラリと並び、まっすぐ社へと導いてくれます。
大きな杉の木のおかげで参道は木陰になっており、夏でも心地よく参拝することができますよ。
古代より人々の心のよりどころとなってきた富士浅間神社は、美しい自然環境と共存していることも魅力の一つ。
神聖な空気を胸いっぱいに吸い込んで、美しい自然に囲まれながら、心も体もリフレッシュしにいってみてはいかがでしょうか。
北口本宮冨士浅間神社
住所 〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5558番地
電話 0555-22-0221
公式HP https://sengenjinja.jp/index.html
コメント